top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

練習と訓練と修業の違いと人間


毎日の生活を総チェックします。

肉体的・生理的・心理的・知的・精神的。

みんな繋がっていて影響するからチェック対象。

アーユルヴェティックライフ・ヨガライフは、

どれもが調和されて補い合って、初めて健康維持です。

あなたの生活チェックレベルはどれかしら!?

・練習 → 時間枠を決めて取り組む

・訓練 → 生活全般管理。目的・限界を定めて取り組む

・修業 → 限界を越えていくために取り組む

生活ヨガや精神鍛錬、瞑想実践は訓練と修業の域よ。

意識で私たちは行動しているので、

個性を最大に引き出すためなら、

生活全般を統制していけるようになれたほうがいいわ。

これからの時代は、個性を活かさなきゃ人生もったいない!

時間の活用も考えなくっちゃね。

ヨガ教室に行って、たまにアサナをやる人は練習の域。

訓練とはいいがたいなぁ。

そう言ったら笑いが出た。

訓練の域にいる人は、身体がやはり変わってきています。

身体は嘘がつけない。

そう言ったらまた笑いが出た。

人間って可愛い。

今から修業にするッ!

リベンジだッ!

と、宣言する人が仲間から出たから、

またみんなで笑って共感が生まれた。

笑い合って受け止め合って、

協力し合って高め合っていけるのが人間のいいところ。

誰かがタマス(惰性・執着気質)になってたら、

一緒に動こうと声がかかる。

誰かがラジャス(動性・分裂気質)になっていたら、

大丈夫!?とストップの声がかかる。

お互いの背負った荷物を軽くするのを手伝ってくれるのも、

自分とはまったく違った素質の人間です。

私たちはまったく違った素質で生まれて、

気づき合い、

助け合えるように、

生まれてきているのだろうと思います。

私のヨガ修業はそんな感じ。

続けていくとアットホームになっていく。

知らぬ間に行き過ぎの領域になっている囚われや計らいごと。

それらを空ずる(無我にする)ために、

私たちは人と出会って学んでいるのだろうと思っています。

訓練と修業で「自分らしさ」をものにして、

助けてくれた人を助けられる人になっていきたいと、

願っていけるのが人間のいいところなんじゃないでしょうか。

血は繋がっていないけど家族。

遠いご先祖様で繋がっているんだろうと想像して家族をする。

人間性のために、

アーユルヴェティックライフやヨガライフ、

ならびに精神鍛錬があるのだと思っています。

この夏の暑さ、あなたはどんな生活を試みていますか!?

なんかロスが大きい、

自分らしくいられない、

やめようと思っていたことを、

この夏面倒くさい自我っちを、

空じてスッキリしてみたらどうでしょうか!?

カパ体質のAさんから報告。

昨年の秋口からアーユルヴェティックライフ・ヨガライフを実践して、

なんと8キロ減量に成功。

タマス性質に陥りやすい傾向をサロンでガッツリ学んで、

見事生活スタイルを改変してしまいました。

8キロですよ、スゴッ!

寒い時期は月1回アーユルヴェーダ発汗療法で代謝アップ。

暑い時期になってからは、ヨガ肉体訓練法を月2回に変えてtry。

自宅では心の姿勢を正して行動する。

余計なことはしないって光明だわね~

Aさん超お気に入りは日昇一時間前起床と朝散歩だって。

ちょうど今の時期海岸は、

昼間と違って別の顔を持っているのよね~

ご馳走になるのよ。

英気の養い方って人それぞれあるから、あなたも探してください。

bottom of page