top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

属性「火」を持ち続ける


健康はアグニのお陰と言っても過言ではありません。

人体における新陳代謝や消火活動は、

このアグニと呼ばれる属性「火」による助けで起こります。

アグニが正常で健康なときは、消化機能が良く働き、正常な排泄が行われ、

高い活動力、高い免疫力があります。

アグニは生理的作用だけでなく、精神にも関与しています。

高い活動力を維持するには、

高い知性、高い理解力、洞察力、集中力がないと維持していけませんから。

アーユルヴェーダではスロータス(経管)の中を、

マナス(意)も流れていると考えております。

(情報や知性も一緒に流れて関係していると考えますよ)

意思を燃やし続けると行動も三日坊主で終わらずに維持され、

心身両面の強化が起こるって考えます。

つまり循環が良いということね。

火の力が落ちてくると不完全になると考えます。

すべての機能がダウンします。

身体の中から火が消えると消化・吸収・解毒・排泄はもちろん不完全。

身体がまるで別行動をするかのごとく重たく感じて気分も悪い。

意欲も下がって毒性が溜まっていくと考えます。

これが病気を作る、、、イヤン。

新陳代謝の最初は胃に何を送り込むのか?と考えます。

食す(水・土) → 消化を促す運動(火) → 大腸へと送って最後は排泄(風) → 空っぽ(空)になったら食す

5つの元素を上手に循環させて改善を図ります。

どれかが抜けても体調不良を起こします。

あなたの体調は上記のどこに不具合がありますか?

全部と簡単に視てしまいがちですが、どれかが発端になっているはずです。

これで最初の意欲に「火」をつけましょう!

見つけたら悩まず即行動に移しますよ~

おまけの精神的アドバイス編。

せっかくの情熱を(火)、

冷たい言葉(水)を自分に浴びせて、

大事な意思がすぐさまどこかに消えて(風)、

凝り固まって(土)いませんか?

心が空虚(空)になるようなことはしないでくださいね~

五大元素は色々な所で使えますよ~

アーユルヴェーダって面白いんです。

bottom of page