top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

アーユルヴェーダとヨガのある暮らし・素直になる




アーユルヴェーダとヨガのある暮らし・素直になる


アーユルヴェーダとヨガ行法を暮らしに役立てる情報をご紹介しています。


本日は、素直になる(サティヤ)についてです。


嘘をつかないとか妄語とも訳されます。


先日のブログで個を活かすについて触れましたね。

素直になるのは個を活かすためです。


個性は、その人に与えられた器(肉体)のなかに能力として与えられています。

ただし生まれたときは種子の状態ですから、

日々の暮らしのなかでそれを自分で育てていかなければなりません。


そのときに、もしも素直になってなかったら・・・・と想像してみてください。


曇らされ、見当違いを起こしてわからなくなってしまいますよね。


真っすぐな意識で、

素の自分を見出して初めてその能力の存在が明らかになっていきます。


嘘をついてまで自分を飾ったり、

すごい人間だと誇大してては素を活かすという意味になりません。

むしろ妨害ですね。


曇らせずに自分をまっすぐ観る目を持つために素直になる学習が必要ってわけです。


ついでに言葉の使い方も上達しますね。

言葉が人に与える影響ってかなり大きいです。


他人や周りを気にして素直になれなかった経験が数多くおありですか?

もしもそうだったら、

今から素直になる時間を持っていきましょう。


その時間は、

あらゆる考え方や期待から解かれてひとりになる時間です。

チャンスを作ってください。


その時間を通して、

素直な言葉で、まっすぐに『現状の自分』を表現してみましょう。


そして、

カウンセリングルームとはそれをさらに拡大するステップアップの場。


人の心ってね、

自分本来の好きや嫌いを素直に表現して共有する場や人を得ると、

安心するんです。


これも体験していく学習です。







bottom of page