top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

放下心・真の自己犠牲は夢がある



自己犠牲と聞いて、あなたはどんなイメージを持ちますか?



人が人のために犠牲になる。


そう思い浮かべた人もいらっしゃるかもしれません。



古来「自己犠牲」とは、天命にエゴを放下して捧げるって意味なんです。


分のために、を捨てていく。



自分とは精神です。


つまり、高度な知性と理性のために、


独りよがりな考えを捨てて真面になる。


ってことなのです(笑)



エスカレートしていく欲望、


他人を巻き込まずにはいられない考え方など、


ついうっかりな欲情に気をつけていくと、


自分(天命)に相応しい生き方が叶うとされています。



(邪な欲を払う修行として、ブラフマチャリアと名づけられてます)



個性を最大に活かしているときは、


自分も他人も仕合わせになっていて、とても幸せ気分です。



ついでに規模を問わないように思います。



家庭の中で家族が笑顔を出せないような行動では、


天命に相応しい生き方をしているとは言い難いだろうと思います。


自分ではなくて己本位な欲に沿っているがために、


幸せな気分から遠ざかることになってしまったのだろうと思います。



精神的に成長を遂げていたならば、


家族はもっと自由にそれぞれの旋律を奏でているだろうと思います。



今週から星々が蠍座の太陽に隠れて天秤座に集まります。


なんだか陰で"粋な計らい"だなって思えます。


(誰もが幸せに近づけるように、


空から隠れてメッセージを送っているように!?想像してしまいます)



他人と自分の前に、自分と己。で確認してみたらどうでしょうか?



今期はとてもコントラストがハッキリした人生の選択が、


あちこちで行われているようです、



自己実現を成し遂げるための選択が水面下で着実に行われて、


その選択が数か月と待たずに日の目を当たることになるかもしれません。



コロナ禍は、


表立って見えなかった人の底力を引き出しているように思います。


bottom of page